清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

子供達とスィートポテト作り

3女の保育園でさつまいも掘りがあり、美味しそうな大きなさつまいもを3本持って帰ってきました。

早速、子供達のリクエストでみんな大好きな「スィートポテト」を作ることに。
もちろん子供達はお手伝いしたくてしょうがないようでした。

イメージ 1



さつまいも洗い&刻みは2女、形作りは子供達みんなで。
いっぱいできるように一口サイズの小さめに、いろんな形が出来ました。
長女は☆型、次女はドーナツ型、3女はウィンナー型をまず最初に作ってました。
それから、それぞれいろいろな形を考えながら楽しんで作っていました。

イメージ 2



オーブンの前で待つこと30分。甘~い匂いとともにスィートポテトの出来上がり!

イメージ 3



まずは自分の作った形を食べそれから色々な形のポテトを仲良く食べました。
あつあつのスィートポテトの味も美味しく、みんな手が止まらなくなっていました。



イメージ 4



子供達も大満足だったようです☆