清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

六万騎へ散歩。

今日は連休最終日。連休は昨日までお店をして今日はお休みです。
ということで、朝から皆で近くの山まで山登りへ行ってきました。
イメージ 1イメージ 2

















「六万騎」は自宅から車で2分ぐらいのところにある頂上まで321mの山です。
頂上までは25分位で登れます。

今日は3女(4歳)も初挑戦しました。
途中で「もう嫌だ、だっこして~」と言われることを覚悟で騙し騙し何とか登れればと思っていたのですが、3女弱音を吐かずに頑張りました!頑張って25分で登りきりました。
登っている途中にはドングリや栗がたくさん落ちていて拾いながら登ったのがよかったのかな~。


イメージ 3イメージ 4

















頂上では平和の鐘を鳴らして、達成感たっぷりでした。
皆で代わる代わる飲んだ水筒の冷たいお茶が美味しかったです。


景色もよく、稲刈りが大分終わったのが頂上の眺めからよくわかりました。


下りは上りとは違う道で神社に降りる道でしたが、途中で栗やドングリを拾いながらゆっくり40分かけて降りてきました。


降りたところにはヘビの抜け殻があり、ヘビの顔まで抜け殻がしっかりと残っていました。
ヘビには合わなくてよかった。私はヘビが大の大嫌いなんです!





イメージ 5イメージ 6






そうそう、所々には熊注意の看板があり、皆で大きな声で歌を歌いながら登りました。

いい汗をかいてきました。 健康的な連休になりました。