清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

鮮度抜群!南蛮エビ(甘エビ)

新潟には南蛮エビ(甘エビ)があります。
このエビは鮮度がいいと本当に赤いんです。
真っ赤な南蛮辛子のようなので新潟では南蛮エビというようです。

とくに佐渡の弥吉丸という船で獲られる南蛮えびは鮮度抜群で有名です。
イメージ 1

近くの市場にも弥吉丸の南蛮エビが入荷します。旦那は今朝はこの弥吉の南蛮エビを仕入れてきてました。

鮮度抜群で、身は透き通り真っ赤でした。朝写真を撮ったときにはまだ活きていましたよ!
活きがいいときには歯ごたえがあり、1日寝かすと甘味がまされます。
私はどっちも好きですが、寝かして甘味が増されたものも本当に美味しいですよ^^


刺身でも寿司でも美味しいのですが、エビの頭でだしをとる味噌汁も美味しいです。

お店の味噌汁はほぼ毎日この南蛮エビの頭の味噌汁ですよ!
イメージ 2