清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干を干しました。

イメージ 1

暑い暑い日が続いています。
昼間には気温が37.9度までになったとニュースででていました。
も~勘弁して~といいたいところです!

この暑さの中、我が家の子供達は夏風邪です。お盆の忙しいときに体調を壊すんですよね~。
昨日、おとといと3女2女が熱を出していました。
夏風邪は長引くので、私は長期戦の覚悟を決めました!

だってこの暑さの中では、体調も中々回復しないですよね~。
皆さんも暑さで体調を崩さないように気をつけて下さいね!!


本題に入りますが、梅干作りもいよいよ最終段階☆梅干を天日干ししました。
3日3晩、3日目は朝まで干して夜露に当てました。
これで梅干もしっとりし、塩もなじんでおいしくなるでしょう。
今年漬けた梅干は一冬越してから食べます。
一冬越すことによって、塩味の角が取れ味がまろやかになりますよ。

写真は1日目に干したものです。
ここで梅干作りはひと段落です。一冬越えた来年が楽しみです☆