清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

のっぺを作りました。

美味しそうな里芋を購入したので、のっぺを作りました。

今週はお店のお通しになっています。

イメージ 1


のっぺは材料を切るのがけっこう大変ですが、切ってしまえば後は火の通りにくいものから煮ていけばいいので。食材がそれぞれよい味を出してくれるので自然と美味しくなります🎵
私の作るのっぺは実家ののっぺが基本です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5




食材を細長く切り、出しはホタテの貝柱です。のっぺのとろみは里芋となめこで自然につけます。
県内でも食材を四角に切るところやとろみの付け方など色々あるようですね。

新潟の郷土、そして家庭の味ですね。のっぺはどこへ行って食べてもそれぞれの味があり本当に美味しいですよね😉

皆さんののっぺはどんな感じで作られているのですか?