清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日は市場まつりのお手伝いでした。

日曜日は定休日でしたが、第13回南魚沼市場まつりが開催されました。

イメージ 2



イメージ 1



地元すし屋のにぎり寿司の販売もありました。握りと海鮮ちらしと合わせて1000食ほどの販売でした。
9時に前売り券販売開始、9時半引き換え開始という事した。前売り前には行列ができて、あっという間に券はうれきれるんですよ^^ 
そしてそのお寿司と海鮮ちらしは、引き換え時間めがけて市場で当日手伝いの出来るお寿司屋さんが集まって一斉にお寿司を握っていたんですよ~! 

中には土曜日の仕事終わりそのまま市場に来てネタ切りを初め、夜通しで市場まつりのためにお寿司を作っていたお寿司屋さんも多かったんです。うちの旦那は早朝に行きましたが、それでもみなさん揃っていて
旦那が握り始めたのが最後の方で遅くなって申し訳なかったです。

市場まつりのお寿司を握ってから、それぞれのお店に出勤していくお店の方も多かったです。
毎年、個人のお店の方も回転ずしの方もそして、寿司屋をやめた方もこの日は握りの手伝いに来て一緒に作業したりとみんな同じ場所でテキパキと手際よくしかも協力して一斉に握っているという、ぜひともみなさんにお見せしたい光景なんです。  

私は、出来上がったお寿司を包装する作業と引き換えの作業を手伝いました。
この作業にも多くの方が携わっています。
毎年のことながらお寿司ができるまでってすごいな~と思います。

多くのお寿司を作るので、包装作業も緊張しますが、和気あいあいと作業は進んでいきますよ。
今年も無事に手伝いが終わってよかったです。おつかれさまでした。