清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雪。

今朝、自宅からお店へ来るのに新幹線の側道を通って来ました。

イメージ 1

イメージ 2


積雪が増えましたし、現在も降っています。雪道は安全運転でゆっくりと走行してくるので時間が倍かかります。

午後は中学3年の末っ子の三者面談です。中学校まではお店から普通でも車で15分はかかるので30分は見ないとです。とにかく早目にお店を出なきゃです。

魚沼学区はこの高校受験で一気に公立高校の定員が4学級減るんです。小千谷の方でも学級数が減るので、合わせると200人位募集定員少なくなります。生徒数も減少していると言いますがそれでも一気に募集定員を減らさなくてもと思いますが…。

私立は長岡まで行かなければならなくて、毎日の通学を考えると魚沼学区内に入学できればと思います。

となると勉強が苦手な末っ子はかなり厳しい状況になります。

だから今日の三者面談は大事になってきます。勉強を頑張るのは末っ子。見守るしかない母。

子供たちの卒業が全員重なった今年度。長女は就職が決まり、次女は専門学校進学が決まりました。最後に末っ子の受験。家のなかでもプレッシャーがかかっています。

春にみんなで笑えることを願います☺