清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し作り①

先日梅酒用の梅を亀田まで買いに行ったときに梅干し用の藤五郎梅が丁度よくなったら送ってもらうように注文してきました。 その梅が届きました! 大玉の良い梅です!!
イメージ 1

イメージ 2

日曜日にさっそく漬けました。
次女と末っ子にも手伝ってもらいました。
おかげで1人で漬けるよりも半分の時間で漬かりました。
ありがたや~ありがたや~です(^^♪


漬け方は、
まずは水につけアクを抜きます。
イメージ 3



水気を切り、ヘタをとります。
イメージ 4


ひとつひとつ桶に並べて塩と梅と交互に重ねていきます。
イメージ 5
イメージ 6


最後に重石をして何日か水が上がるのを待ちます。
イメージ 7
塩分は17%で漬けました。
今年は10キロの梅を漬けました。
2日後位に梅酢が上がり、梅のいい香りになるのが楽しみです!