清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

先ずは一瓶梅酒作りました❗

この時期は梅酒と梅干しを漬けるのが私の楽しみです。以前は実家に藤五郎梅の木が2本あり、実家へ行けば好きなだけもげたのですが、何年か前に実家を新築し1本切って、残っていた木は亡くなったじじちゃが更に枝を切ってしまったので今は自分で梅の実を調達しなければなんです。ずっと漬けていたのが藤五郎梅なので今でも藤五郎梅にこだわっています。なので青梅が出回るのはいつか、熟したのはいつかなど気になるところです。昨年は、藤五郎梅の産地の亀田まで行って大量に仕入れてきました。

今年も梅が気になるところです。

ちょうど、藤五郎梅があったので梅酒用に注文していたのが今日届きました。
梅の実の香りが広がっています。

イメージ 2



早速、洗ってヘタを取り、きれいに水分を拭き取り、氷砂糖とホワイトリカーと共に瓶に漬けました。

イメージ 1



まずは一瓶梅酒の仕込み完成です。
3年以上は寝かせてからお店で出しますよ✨ 今お店で出しているのは平成24年に漬けたものです。まろやかで美味しい梅酒ですよ🎵
(そうそう何年か前にお店で出すために税務署に届け出をしてきました。)

さあ、今年は梅酒を沢山つけたいので、
また亀田まで仕入に行きたいと思いますがいつ頃青梅が出回るのか心配なところです。