清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

先日東京へ行ってきました。築地へ。

早朝の築地へ行くために、ホテルを2時に出発。
トコトコ歩いて2時15分に築地場内のお目当てのお店「寿司大」へ到着。
築地の朝は早いですね、この時間慌ただしくターレや車が次から次へと動いていました。

「寿司大」は5時開店のお店なのですが、これ位に並び始めるのが開店と同時に店内に入れるので頑張って早起きしました。 5時開店後もずーっと3時間くらいは並ぶようです。

「寿司大」さんへは私のリクエストなんです。どうしても築地場内で一番行列ができるお寿司を食べたくて!
家業がお寿司屋という事を抜きにしても、私はお寿司大好きなんです^^
旦那にお願いしたら、快く一緒に並んでくれました。 開店まで2時間45分もね(^^♪
イメージ 8


2時過ぎ、この時間に行けば一番乗りかと思ったら、すでに3組のお客さん全部で8人並んでいました。
旦那と私が9番目10番目、店内13席で満席になるというので開店と同時に席に座れます!
よかった~、これでひと安心です。これを逃すと2順目までさらに1時間待たなければならないようなので。
すぐに3人並び、13人の1順目になりました。2時半過ぎに並んだ方からは2順目になるようです。
さらに3時過ぎには店の前に行列ができ、どんどん増えていきました。 行列に並んでいるのは外国の方が多かったです。

そして4時半過ぎにお店の方が開店前にオーダーを取りにきましたが、外国の方にも英語でオーダーを取っていたのでさすがだな~と思いました。
イメージ 9


5時開店。待ちましたよ~。真っ暗だった空が白んでいき明るくなったのですから!
長時間待ったのを帳消しにする店内の雰囲気、接客、お寿司の美味しさでした。

店長おまかせコース4000円(9カンプラス最後の1カンは何でも好きなネタが頼めます)にしたのですが、40分かけて一つずつお寿司を出してもらいましたがどの握りもおいしかった~^^
イメージ 1
卵焼きが一番最初でしたが、焼き立ててで湯気が上がっていて美味しかったです^^
画像を取る前に食べてしまったお寿司がトロやウニなど何カンもありました。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 あっという間の時間でした。
私の最後の1カンはヒラメのエンガワにしました。
イメージ 7

お腹がいっぱい、チョー満足でした。ごちそうさまでした。

どちらからきたのですか?なんて板さんとの会話の中で、同業者ですと話すと、
「わざわざ早朝から並んでお寿司を食べていただきありがとうございます。」
「早朝5時からお寿司を食べる機会なんてないですよね~!」と恐縮されてしまいました。
本当にそうです、並んでお寿司をしかも早朝5時から食べるなんてね(笑)。
よ~く考えるとそうだな~と思いました。 

また行きたい、もう一度並んでも行きたいお店でした!

食事を終え、お店を出たのが5時40分。
イメージ 10

新鮮な鮮魚、魚介、マグロなどが所狭しと並んで活気のある場内を見学しました。
迷子になっちゃわないのかと思うくらいでした!

外市場はまだ開いていなかったので、いったんホテルへ戻りチェックアウトまで仮眠してきました。

築地場外は
イメージ 11
とうもろこし揚げに
イメージ 12

ホルモン丼に
イメージ 13
イメージ 14
他にも玉子焼きやかまぼこを食べ、どんだけ食べたんだろう?
ものすごくお腹がいっぱいになりました。
築地食べて堪能してきました。

そして合羽橋へ。器の購入へ。
合羽橋はお店がたくさんあって、ここでもたくさん歩きました。

お目当ての器を探すのが一番時間がかかりました。購入したものはすべて発送してもらいました。

歩いて歩いた東京でした。
帰りは新幹線の1階で旦那はビールを飲みながら、私は熟睡しながら帰ってきました。
イメージ 15

帰宅後のお楽しみ、築地場内の「鳥藤」で鳥めしをお持ち帰り用に購入していたので
自宅で鳥めしを食べながら一日を〆ました。
これを楽しみにしていました。鳥めしすごく美味しかった^^

イメージ 16

旦那は行く前といった後で2キロ太っていたと言っていました。

今回は子供たちをじいちゃんばあちゃんにお願いして旦那と2人で行ってきました。
行かせてもらって家族に感謝です。

外の空気を存分にすってきたのでこれでまたお店を頑張っていきたいと思います!!


長い記事にお付き合いありがとうございました。