清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

新米。

小学校では毎年5年生が学校田でお米を育てます。
 
田植え、水の番、稲刈りなど地域の方の力を借りながら自分たちで体験していきます。
 
無農薬、天日干しの美味しいお米です。
 
学習発表会で販売があり2袋購入して、1袋は私の実家へもう一袋はみんなで食べました。
 
炊きたて食べました。一粒一粒がはっきりしていて、噛むと甘みがありおいしいお米でした!
イメージ 1
 
 
 
毎年楽しみにしているお米です。
 
今年の5年生は販売ででた利益で、車いすを購入して施設へ寄付するそうです。
 
このお米を育てる体験が貴重な体験になったようです!!
 
 
昨日は旦那と子供たちとインフルエンザの予防接種をしてきました。
今年はA型とB型が混ざっているワクチンだそうです。
早めにインフルエンザ対策しました。
医者へ向かう途中に綺麗な虹が見えました。
イメージ 2
 
虹って見ると得する気分になりますね^^