清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長女めっ(-"-)

貧血で医者から鉄分の薬を処方されている長女です。
先日薬を飲み始めてから1ヶ月後の血液検査がありました。
 
改善されているのかと思いきや・・・。
“改善があまりなし” 
薬を長女に任せていたのですが、長女の告白によると30日分のうちの半分くらいしか飲んでませんでした
毎日飲んだのか声をかければ「飲んだ~!」と言っていた長女ですが、 飲んでないじゃないか
 
確認しなかった私も悪かったのですが、それにしても自分の体の事です。
自己責任が生まれてもいい年でしょう!
 
お医者さんに飲んでない事を見破られ、しっかりと念を押されていました。
私が言っても全く長女には響かないので、お医者さんに釘を刺してもらいいい機会でした。
 
その後さらに鉄のお薬を2カ月分処方してもらい、さすがに毎日欠かさず飲んでいる長女です。
 
 
最近は超反抗期というか、難しいお年頃です。
次女もそんな感じです。 何か言えば口答えや無視・・・。
よくよく考えれば、私も子供たちと同じような年頃から結婚するまで母親に対しては反抗していました。
家に帰らず、どこへ行っているのか居場所も言わないで遊んでいた日々も多々ありました。
そのころを思うと今になって母親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
今は母親に対しては感謝の気持ちが大きいですし、仲もいいです。もちろん反抗全くしません^^
 
昔がひどかったので母親にも“結婚したら、いい娘になった”と言われた事があります。
自分でも母親にしていた事です、子供たちも同じような反抗をされても大人になっていく通過点と見ることにしましょう。
 
but, とは分かっていても腹がたちますね! 今になって母親の気持ちがわかりました!!
 
 
画像は土曜日の午前中、雲の隙間から光がさして綺麗だったのでカメラで撮影しました。
イメージ 1