清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

朝一の映画鑑賞

昨日、一昨日と小千谷の片貝の花火でしたね。
この花火大会では世界一の四尺玉の花火が上がる事で有名です。
奉納される花火一つ一つには人生の節目節目のいろいろなメッセージが込められていて心に響く花火大会だとききます。
 
私は一度も見た事がないのですが、
 
専門学校時代の友達が片貝出身で、当時は丁度成人会の花火の時だったようで祭りを取り仕切る準備に毎日のように片貝に帰っていました。忙しそうにしていたのと何より楽しそうに準備をしていたのを覚えています。
花火見物にも誘われたのですが、学校のテスト中だったので花火には行かずアパートで1人勉強していた記憶があります。
今思えば、あのとき花火を見に行っておけばよかったな~~~
 
 
今回その片貝を舞台にした映画「おにいちゃんのハナビ」が新潟先行公開となりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
今日はその初日、長岡での朝一番の上映会へ旦那と子供たち3人と行ってきました。
上映前には舞台あいさつがあって、監督さんや俳優さんから撮影の話し・見どころなんかが聞けて大満足でした。
そして、その舞台あいさつにスペシャルゲストの藤井フミヤが登場したんです!
私の中学・高校時代の一番好きでライブにもたくさん行った憧れの人です。
目が♡になるってこの事ですね 行ってよかった~~~
フミヤは10日の片貝の花火も見たそうで4尺玉も見たそうです。
しかも番付の口上に感動したそうです。年を重ね涙もろくなっていると言っていました。
 
上映された映画は、小千谷の景色を始め新潟の見慣れた景色がたくさんあって身近に感じられました。
しかも兄妹愛に感動させられ、我が家全員涙でハンカチなしではいられませんでした。
そして心に響く花火のシーンもたくさんあり、大きいスクリーンでみて本当によかったです。
 
子供たちももう一度見たいと言ってました。末っ子も感動してたくさん泣いていました。
 
いやいや、新潟発信のおすすめの映画です!!
 
おやしらずの痛いあとに、この喜び。 たまにはいい事もないとね!!!