清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

長女の貧血。

昨日は長女を病院へ連れて行きました。
以前中学校の血液検査で貧血なので要受診という結果がきていたのですが「たいしたことはない」と放置しておりました悪い母です。長女は先日も具合が悪くなり、もしやと思い病院へ。
 
血液検査の結果、鉄分が不足しているようで「鉄欠乏性貧血」でした。
食事の改善と運動不足の改善と薬(鉄分)の治療をする事になりました。
食事は中学から自宅へ帰るとおじいちゃんと2人の夕食になります。
おばあちゃんが夕食用にご飯を用意していくのですが野菜をいつも残しています。
ず~っと気になっていたのですが、言っても言っても長女は食べていませんでした。
運動も吹奏楽部なので息の切れるような運動はしていません。
 
お医者さんに指摘され、自覚たっぷりだったようです!
 
昨日は病院で自分の体に対する症状を突き付けられた長女は、自分から改善しなければどうしようもないと自覚したようです。
 
1ヶ月後には数値の改善があるのか血液の再検査です。
 
まだまだこれから成長していく体なので、自分の体と大事に向きあっていって欲しいです!!
 
 
次女は今日は小学校の陸上大会です。
今、外は雨。少雨決行なので登校していきましたが大降りにならない事を願います。
すごく緊張していて、昨日は緊張しすぎでイライラして兄弟喧嘩が絶えませんでした。
今朝は何とか朝食を食べて行きましたが、大会が終わり緊張から解放され笑顔で帰ってくればいいな~と思っています。
 
応援には行けないけれども頑張れ!!
 
子供たちはそれぞれ色々抱え一生懸命ですね。
1人1人出来る限り応援していきたいです(^_-)-☆ by 母