清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

昨年の事。

昨年の中で一番ハッピーだった日がありまして、
それは「藤井フミヤ」のライブに行った日です。
(記事にしたかったのですが忙しくて昨年はできませんでした)
 
イメージ 2
 
ちょうど日曜日に柏崎であったんです。
 
新潟で日曜日にあるのは珍しくて、お店もお休みだったし思い切って行ってきました。
ライブは十何年ぶりに行ってきましたよ。
 
チェッカーズのデビュー30周年ということもあり、アニバーサリーツアーで8割がフミヤソロの曲ではなく
懐かしいチェッカーズ時代の曲でした。それも自分たちで作詞作曲を手掛けるようになった「NANA]
以降の曲が中心でした。 弟のナオユキもSAX担当でバンドメンバーとして参加しておりました。
 
 
 
私は中学・高校時代にドップリとチェッカーズにはまっておりました。
高校時代は回転ずしでアルバイトをして貯めたお金であちこちライブへ行っていました。
高校2年生の時にチェッカーズは解散したのですが、解散の最終日の武道館コンサートは頑張ってチケットをとって行ってきました。解散を惜しんで涙したのがとても懐かしいです!
 
フミヤがソロになってからは、専門学校へ進んだり結婚してお店へ入ったりとご無沙汰しておりました。
 
それゆえに去年の「ライブ」のチェッカーズ時代の盛り沢山のライブ内容にはこれ以上の幸せはいらないと思いました。自分の若いころを思い出してきました。 
 
アンコールも含め全25曲、たっぷりMC(下ネタ多いです)も挟みながら3時間にわたるライブでした。
本当に幸せでした~~~    画像は柏崎のセットリストです。 ライブ終了後のロビーにおかれます。
イメージ 3
 
 
フミヤのライブはロック中心なので筋肉痛になるくらいです。で、時々バラードという感じです。
 
 
そして、末っ子が土曜日に合唱の練習の後に市民会館から私が喜ぶだろうと一枚のチラシを持ってきてくれました。
イメージ 1
 
フミヤが南魚沼に来るなんてファンの私からしてみたら夢みたいな話です!
 
でもね~、この日はここ何年も必ず大人数の宴会予約が決まっている日なんです。
ここはお店第一です! 今回は残念、あきらめます。 近くへフミヤが来るというそれだけで満足です!!
 
 
ライブ内容は今回も昨年に引き続きアニバーサリーツアーのようです。
フミヤのホームページによると
 
"デビュー30周年プロジェクト"後半戦を飾る全国ツアーが決定!
記念すべきソロデビューシングルであり、
自ら「名刺代わり」と言い切る代表作「TRUE LOVE」をタイトルに冠した、
まさにアニバーサリーイヤーならではの特別なツアーだ。
歌手・藤井フミヤの魅力がぎっしり詰まったステージは、今回も見逃せない。
もう一度、フミヤと一緒にタイムマシーンに乗って、
20年間を彩る珠玉の名曲たちと旅しよう!!
 
という事なので、きっとソロになってから20年間の曲が中心なのでしょうね。
 
 
 
昨年のライブへ行けたのでそれで充分です^^
 
ミ~ハ~記事になってしまい失礼しました。