清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

天ぷらを食べました。

昨日は次女の通院で上越まで行ってきました。
 
いつもは私が運転して次女と2人で行ってくるのですが、ここの所夏バテ気味で体調100%よいとはいえないので旦那が運転してくれて3人で行ってきました。 ランチはお休みさせてもらいましたが、朝のうちに夜営業の準備をして行ってきました。
 
いつもは節約するために作っていったお弁当を車で食べながら行くのですが、旦那が一緒なのでかねてから行ってみたかった「天ぷらや」さんへ行くことにしました。
 
行先は上越にある「天ぷら ゆずや 」さんです。
通院しているお医者さんから10分くらいのところにありました。
 
イメージ 1
何年か前にネットで見つけ、美味しい天ぷらが食べれ、ランチの定食がおすすめということ。さらに車椅子でもカウンターや部屋での食事ができること、トイレも車椅子や赤ちゃんのおむつ替えシートがあったりと店舗の配慮が行き届いていて、これは実際に見てみたいという事で以前から行ってみたいお店でした。
 
お昼にお伺いして、店員さんにすすめられたランチの「天ぷら定食 940円」を3人で注文しました。
 
イメージ 2
漬物にサラダにご飯に味噌汁と出てきて準備が整ったところで揚げたての天ぷらが登場です。
天ぷらは熱々で薄ごろも。素材の味を存分に引き出していました。
茄子も外はサクッと中はジューシーで、これもいいな~っておもいました。
次女は天ぷらが美味しくてずっと笑顔で食べていました。
そしてあとでかき揚げが来るのですが、揚がる直前に店員さんが「そのままかき揚げを食べるか天丼にするのかどちらがいいのか」聞きに来てくれます。3人で天丼にしてもらい、ご飯の器を店員さんに渡しました。
そして揚げたてのかき揚げの天丼がきました。マジウマです!!
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
最後には一口サイズのわらびもちが出てきて、お値段以上の大満足なランチでした。
そうそう、ご飯とお味噌汁はお替り自由ですよ! おなか一杯になりました(^_-)-☆
 
そして何より、接客が素晴らしかったです。気遣いがさりげなくありがたいんです。
 
おすすめですよ~~~、ぜひ行ってみてください。
 
私たちは奥の座敷に通されました。畳のお部屋でしたがテーブルと椅子の席でした。
通ってきた廊下から一段下がった場所にビアガーデンができる部屋がありましたが、外とつながっているようでした。そこには車椅子用のリフトもありました。
部屋での食事も予約があれば車椅子でも大丈夫なようでした。こういう気遣いがいいですね。
 
 
お会計の後、快くOKをもらいカウンターの写真を撮らせてもらいました。
全てにおいてお勉強になるお店でした。
本当にまた行きたいお店です。今度はこのカウンターで目の前で上がる天ぷらを見ながら食事をしてみたいと思いました。
イメージ 5
 
 
上越までの通院も大変ですが、たまにいいこともないとね^^
いつもは朝くらいしか接することができない次女とも3人でいい時間が過ごせました。
夜営業が控えているに、上越までの運転をしてくれた旦那に感謝です。