清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

もはや。

今日で8月も最後ですね。
 
という事で末っ子の小学校の夏休みも始業式が3日(月)ですから、もうすぐ終わります。
末っ子の宿題ですが・・・、どうしましょう、たくさん残っております。
ここ2日は学童を休んで、お店で宿題を1日中頑張っていますが貯めていた宿題はそう簡単には終わりませんよ。 あまりにも多すぎて、末っ子の集中力もなく先へすすみません。
 
 
イメージ 1
 
新発田祭りのときにの諏訪神社で手を合わせていた末っ子に何をお願いしたのか聞いたら
「夏休みの宿題が終わりますように!」でした。
もはや、神頼みになるほど追い込まれている末っ子です。
 
さあ明日明後日で終わるか?
 
毎年夏休みの宿題で終わらないで最後の日になじょしょもなくなって泣いていた次女はというと。
今回は中学校の始業式の前日にすべて終わらせたようでした。
「お母さん、夏休み中に宿題を終わらせるのは気持ちがいいね」と笑顔で話していました。
当たり前のことのような気がしますが、次女にとっては学校生活中一になって初めての事です。
 
私は末っ子の宿題を、“本人事がしていなかったんだから知~らない”とほっときたいけど、ほっとけないんですよね。 
 
なんて考えていると、明日は中学校の運動会でした。
長女は中学校生活最後の、次女は中学校生活最初の運動会。
せっかく2人一緒になるのですから、午前中に時間を作って見に行ってきます。
 
月曜日は中学生は振替休日、末っ子は始業式です。