清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お盆も終わりました。

出前の忙しいお盆も乗り切りました。 
今年は13日は出前が忙しくバタバタでしたが、後半お店は出前以外は暇でした。
毎年お客さんの注文や来店は読めませんね。
 
我が家の子供たちもお盆時期はお店が忙しく、お休みもないので集中的に宿題を終わらせるにはちょうどいいんです。末っ子は夏休み帳に読書感想文と自由研究を終わらせましたが、毎日1ページずつやる自主学習は1日分しかやってませんせした。20日分の自主学習を終わらせないと。
長女も次女も宿題が山盛り終わってません。長女は人権の作文に読書感想文に原稿用紙書きがあるようです。
作文書きは私が子供のころ一番嫌いな宿題でした。
 
次女は毎年必ず夏休みの最終日に“宿題が全く終わっていない!”と泣きます。それを怒る私。怒られて逆切れする次女。それを見かねてさらに怒る旦那。→ここ何年も続いています。今年も同じ状況になりそうな予感。
 
夏休みの宿題は後回しになりますね。中学校の宿題は分らないところを聞かれてもサッパリわかりません。
とにかく宿題が終わってくれればいいです。
さすがに今日は宿題疲れの子供たちでした。頭を使いすぎてぐったりして宿題をやるにも集中力もありません。
いつの間にか3人とも漫画本を読んでいました。これが集中して静かに読んでいるんです。その集中力が宿題にもほしいのですが・・・。
 
 
毎年お盆は私たちが忙しくしている横で、子供たちが宿題をする。
これで我が家はお盆が来たな~って思います。
 
19日の日曜日の定休日にはお店が休めそうです。
末っ子は入っている少年少女合唱団のコーラスフェスティバルがあって今回の会場は長岡です。
初めてステージに立つのですが、お休みと重なったのでみんなで見に行ってきたいと思います。
 
 
26日・27日は連休をとって私の実家へ行ってきたいと思います。
27日が中学校の始業式なので、末っ子だけ連れて行ってきます。
 
なんか夏休みも始まってみるとあっという間に過ぎていきますね。ア~早い早い。