清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

土用干し終わり

イメージ 1
 
今年の梅干も土用干しが終わり夜露にさらし、カメにしまいました。
冬を越し、ぐっぐっと塩加減がいい塩梅になるのを待ちます。
今お店で使っている4年物の梅ももうじき終わり、カメの中で待機している3年前に漬けたものを使い始めるところです。
毎年梅のできが変わるので、その年その年で全く梅干しが違ってきます。
それも毎年漬ける楽しみの一つです。今年の梅は収量が少なかったのですがその分、身が大きかったです。しかも木で熟したものをもいできたので、柔らかさがあり梅干しの香りもいいですよ。3年後が楽しみです!
いい塩梅になっていますよ~^^
 
この梅干しの記事も今年はおしまいです。
また来年書きましょ