清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

山形。

 
実家で過ごした連休ですが、だれーも家にいない日が1日ありました。
 
どうしようかと思っていたら、旦那が蔵王のお釜へリベンジへ行く提案をして、さっそく決定です!
 
前回行ったときには霧がひどく視界不良、道中も霧で何も見えない中での運転。
隣に乗っている私も怖かったですし、運転していた旦那はもっと怖かったはず。
お釜までたどり着きもしませんでした。山から下りて霧がないところについたときにはホッとしました。
そんな経験があったので、もう一度お釜を見に行きたいという思いはずっとありました。
 
 
今回は天気予報もチェックし、大丈夫そうなので行ってみることにしました。
実家の新発田から片道3時間の旅でした。
実家の父から自宅から新潟県を抜けるまでのいい道を聞いたので、信号のない道をスイスイ通りっていきました。胎内市新発田市の境には道に野生のサルが群れていました。ビックリでした!
 
そして前回大変だった蔵王の山道は霧もなくスイスイ行けました。
そしてついにお釜につきました。
 
車を降りて歩いてお釜の見えるところを目指します。
そして念願のお釜が見えました!
 
 
イメージ 2
 
「ウワーっ」と思わず声を上げてしまいましたよ^^
 
自然にできた火山湖の景色ほ本当によかったです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
リベンジ大成功です!
 
お釜の周りを歩いてみましたが、角度が変われば見え方も変わりこれまた綺麗でした!
 イメージ 1
 
イメージ 3
 
お釜から3キロほど宮城県に下った場所に景色のいい場所がありました。これも父に聞いてきました。
自然の景色っていいですね。
イメージ 4
イメージ 5
 
 
山の上の方は涼しかったです。長い時間いると肌寒くなるくらいで、「体が寒くなったから戻ろう」と帰ってきました。山を降りたらさすがに猛暑で、あちゃかったです。涼むにはいい場所でした。
 
下に降りてちょうどお昼になっていました。
お昼ご飯は、山形市でラーメンを食べました。
その記事は次に書きますね!