清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し作り③

梅干し作りも赤しその仕込みになりました。

今年はアグリパーク八色で赤シソを購入しました。

1束400円で赤しその葉は420g位でした。
10キロの梅を漬けるのに3束購入したので全部で赤しその重量が1.2㌔です。

赤シソを綺麗に洗い、水気を絞ってから塩でもみます。
塩は重量の17%にしました。
3束分を一気にすると大変なので1束ずつ塩もみしました。
イメージ 1

赤シソは揉むとこんなに少なくなります。
イメージ 5


17%の塩は3回に分けて入れます。一番最初に出る黒い汁はアクなので捨てます。

赤シソを揉んでいくと紫色の綺麗な汁が出てきます。
イメージ 2


ここに梅酢を入れると一気に赤色になります。
イメージ 3

イメージ 4


この瞬間が好きです~^^

これを梅酢の上がった中に入れ梅干しを赤くします。

今回はまだ梅に入れないので揉んだ赤シソは冷蔵庫に入れて出番を待ちます。