清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し作り ②

定休日の日曜日はお昼の出前があったので、次女・末っ子とお店へ。
梅干しの赤しそを7束購入したので、お手伝いをしてもらうためです。

赤シソの作業は大変で、手があるときにやれるととても助かります^^
イメージ 1


シソの葉を取り、よく洗い水けをきり塩でもみます。

イメージ 2

もんだシソは本当に少量になります。この作業は力がいります。
末っ子がどうしてもやってみたいという事でやってもらいました。


紫色の汁が出るのですが、これに梅酢を入れると真っ赤になるんですよ~!
梅酢がたくさん出て、いい香りがしています。
イメージ 3


イメージ 5

この汁と赤シソを梅酢に入れて梅干しを赤くします。
イメージ 6


イメージ 4


土用干しまでこのまま寝かせておきます。


7束の赤しそは本当に多くて、次女・末っ子共に“当分赤シソは見たくない”と言っていました。

私は本当に助かりました。ありがたかったです!