清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し作り④

先日もんでいた赤シソを梅酢が上がった梅のカメに投入!
土用干しまでこのまま待ちます。
イメージ 1

もう少し藤五郎梅で漬けたかったのですが、今年は購入できませんでした。
そのかわり、南高梅で5キロ追加で漬けることにしました。 
イメージ 2

実家でもいできたプラムのような大きさの梅2個も入れて漬けました。
実家の藤五郎梅の木に2個だけなっていたのですから養分がたくさん詰まっていて大きいです。
南高梅との大きさの違いよく分かります。
イメージ 3

樽に梅を敷きつめ
イメージ 4

塩を振ってまた梅を敷きつめるを交互に繰り返します。
イメージ 5

そして重しをして梅酢が上がってくるのを待ちます。
イメージ 6

一日たって梅酢しっかり上がっていました。
そこにもんだ赤シソを入れて土用干しまで待ちます。

土用干しが楽しみですが、今年は暑い日差しの日が続くかな?
続いてほしいです!