清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家で田植えの手伝い。

今日は私の実家で田植えの手伝いです。

イメージ 2


両親と実家を継いでいる妹夫婦と私の旦那と末っ子での田植えでした。旦那は苗運び。

私と末っ子はひたすら使用済みの苗箱洗いです。実家の敷地に流れている川での作業でした。腰が腕がパンパンです。日頃使っていない筋肉を使ったので明日が怖いです。

実家の田植えの半分近くが今日で終わったようです。
日頃何もしていないので、少しでも役に立てるといいのですが❗

実家ではハウスでインゲンマメが育ちはじめ、畑で枝豆の苗植えをしているところでした。藤五郎梅もこれからと実入りが始まるという感じでした✨

イメージ 1

イメージ 3




次に実家を訪れるのは梅干し用の梅の収穫時期になりそうです。

明日からお店は通常営業です。
明日私は筋肉痛で動きがぎこちない自信ありです😉