清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し③ 土用干し

昨日も猛暑でしたが、今日も猛暑ですね。

今朝は6時集合で中学校の親子奉仕作業で、地元のお祭りの後のゴミ拾いに参加しました。
すでに朝から暑かったので汗だくでゴミ拾いをしてきました。

そこからぐんぐん気温は上がりかなりの暑さになりました。
明日の予報はそんなに良くないのですが、今日一日だけでもこの強い日差しに梅干しを当てたくて梅干しを干しましたした。

イメージ 1


干すだけでも汗が滝のように流れました。
私はお店の中の仕事なのでまだいいのですが、外仕事の方はこの暑さの中大変だと思います。
過酷な中でのお仕事に頭が下がります!!

梅干しは3日間干すのですが、来週のお日様の状況をみてあと2日干したいと思います。
今年の梅はサイズが小さいのですが、ふわっとしていて身が柔らかくて小粒ながら美味しそうです。
とりあえず梅干し干しの一日目の報告でした。