清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

美味しい牡蠣。

岡山県瀬戸内の邑久町虫明より殻つき牡蠣が届きました。
 
一度食べて本当に美味しくて惚れ込んだ牡蠣です。
毎年生産者の方から直送してもらっています。
 
選別した牡蠣を活かし籠に入れて2週間~1ヶ月ほど活かして 
24時間は紫外線殺菌してから送っているそうなのですが、 「牡蠣の中を1個1個検査してお送りしていませんので、加熱調理してお召し上がりください。」 とのことですので当店では焼き牡蠣とカキフライにしてお出ししています。 
 
イメージ 1
今回から1年物の牡蠣になりましたが、身が小さめなのですがその分牡蠣の旨みが凝縮されています。
加熱してもぷっくりと身が一回り大きくなる感じで甘みと旨みがぎっしり詰まった牡蠣です。
この1年物を待っていました!
 
いつも美味しい牡蠣を送って下さる生産者の方に感謝です。
 
そしてこの牡蠣を多くの方に召し上がっていただきたいと思います。