清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

雪道。

今日は郵便局に用事があり、天気も良かったので歩いて行きました。
 
歩道橋を歩いていると、信号機の除雪をしている人がいました。
信号機の上にのっかた雪を長~い棒で雪を下すんですね。
雪国の信号機は雪が積もるので縦の信号機となってます。
イメージ 1
 
歩道もきれいに除雪されています。 早朝から除雪が動き始めます。
雪国は除雪が本当にうまいですので、朝の通勤通学には足元がよくなっています。
 
寒い日が多く今朝も車のフロントガラスがガチガチに凍っていました。
今年は今の段階で例年より雪が少ないような気がします。
そのかわりに寒い日が多いです。
 
先日もお店の水道を凍結させてしまったので、気をつけなければいけませんね!