清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家にて梅の収穫で~す!

イメージ 1

イメージ 2

日曜日は実家(新発田)へ梅の収穫へ。
朝のうちはパラパラと雨が降っていたのですが、天気はのぼり坂^^
昼前には晴れましたよ。

晴れたところで子供達も一緒に家族みんなで梅の収穫です。
今年は生っている実の数は少ないのですが、その分実は粒が大きかったです。
その実を1つ1つ収穫してきましたよ。

子供達も一生懸命でした。楽しそうに「これはとっていい?」「いっぱいあるね~」なんていいながら。
でもね、そのうち子供達はカエル獲りに夢中になっていました。

収穫終了。梅干14キロ、梅酒7キロの全部で21キロもらってきました。

早速今日は梅酒を漬けたいと思います!!