清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

子育に余裕がないな~。

最近は店が忙しくなかなか子供の相手が出来なくて、これではいけないのではないかと思ってます。

長女は話しかけてもうるさいと、言われるし。あまり話してくれません。
次女はすぐにキレて物にあたり、かんしゃくをしょっちゅうおこします。
3女は落ち着きがなく、自分のわがままばかり押し通してます。

子供は、わがままを言うのは当たり前なんだろけどね。これでいいのかな?と。
忙しい事を理由にして我慢させてばっかり、なのに甘えて来ても「あとでね」とか「お客さんが先ね」
といってかまってあげられていません。そして叱ってばかりだし。私が甘える場所をなくしてるのかなぁと。

子供たちには、「お母さんは私たちの事が嫌いなの?」って言われ、違うのにね…ショックでした。
この子供の言葉を聞き、私も反省です。実際に自分に余裕がなく、それが子供たちに伝わっているのかと。時間のあるときには思いっきり甘えさせて上げたいと決意しました。

まず出来ることと考え★いつもは子供たちだけで夜寝させていました。それも「早く寝なさい!」が口癖になっていたので。少しでもその時間を大切にしたいので、寝る時は私も一緒にそして、絵本を読んであげることにしました。早速読んであげると、とても喜んで笑顔で「オヤスミ」といって子供たちは寝ることができました。自分自身も子供の様子に心に余裕ができたような感じでした。
少しの時間でも子供たちにやってあげられることがあるんだと、今更ながら気が付きました。

そして、今までを思い返し、子供たちの話を聞いて上げれてなかったな~。
子供が「お母さん、あのね~」と話しかけてくれたら、チャンスと思いしっかり話を聞いて上げたいです。こんな事しか出来ないけれど、今まではこんな事も出来ていなかったんだな~と実感しました。

私も母親9年目、まだまだ子育てに不安なことばかりです。自分に出来ることしなければいけないことを手探りしながら、子供と一緒に成長していきたいです。そしていっぱい可愛がってやりたいです。