清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

おかみには、たまにいいことも必要です!

当店のシャリは魚沼産コシヒカリを使用しています。 地元の農家の方から作っていただいています。 
新米だけだと粘りが強すぎお餅みたいな食感のお寿司になってしまうので古米と新米とをブレンドしています。
古米といってもその農家の方から低温貯蔵してもらっているので、新米のような感じなんですよ。
今回は今年度の新米を使い始めたのでシャリの感じはどうか試食してみました。  
今年度の新米が入っても全く問題なく美味しいシャリとなりました。
 
シャリだけ食べてもネタとのバランスがわからないので、握って試食しました。
 
佐渡牡蠣です。旦那が試作で作っていましたが美味しかったですよ!
イメージ 1
 
             ホウボウです。 身質がしっかりしているので歯ごたえがいいですよ。             
イメージ 2
 
                          真イカ。 歯ごたえと甘みがいいですね。
イメージ 4
 
                南蛮エビ(甘エビ) 甘さが抜群です。 私の一番好きなネタです!
イメージ 5
 
               こっりこりのアワビです。 磯の香~~♪
イメージ 6
 
 
               真鱈です。鮮度抜群なのでそのままネタになってます。
イメージ 7
 
イワシ。脂がのっていてうましです。
イメージ 3
                上の握りの真鱈のお腹に入っていた白子です。濃厚くりーみーです。
イメージ 8
 
                ニシバイ貝の肝を煮付けたものを軍艦にして煮詰めがかかっています。
                これも旦那の試作ですが、いけます! お酒のお供に食べたい位でした。
イメージ 9
 
                当店定番のウニとイクラのハーフ盛りの軍艦です。
                口の中での相性は◎です!
イメージ 10
 
今回はシャリの試食でしたが、おいしいお寿司が食べれました。
おかみになってよかった~~~^^
 
 
注意! いつもはお客さんに出すのを見るだけですよ~。
おかみですが、お寿司は滅多に食べれないですから。