清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

出てきたもの。

ずっと私実家へ顔を出していなかった長女です。
長女のお産の時だけ里帰り出産をしました。なんだかんだと長女が一番私の実家へ行っていますし愛着があるようです。壊される前にもう一度行っておきたかったようですがなかなかチャンスがありませんでした。
受験が終わってから実家へ行くと、今の家がもう壊されてなくなっているので
新潟への買い物ついでに新発田へと足をのばしてきました。
 
実家ではかなりの荷物が整理されていました。
いろんなものが出てきたようです。
 
その中でもじじちゃのお父さん(私からすると祖祖父だそうです。私の生まれる何年か前に亡くなったそうです)がしまっておいた小銭が出てきたそうです。見せてもらったのですが、全く初めてみた小銭でした。
子供たちも興味津々で見ていました。
 
イメージ 1
 
 
一円玉
イメージ 2
 
50円玉
イメージ 3
100円玉
イメージ 4
 
 
50円玉は三世代です。
イメージ 5
昔の50円玉は穴が開いてなかったんですね。
 
母は昔は50円玉をよく使ったと言ってました。
 
 
それと私が高校生の頃に亡くなった祖母のタンスから、祖母が水族館へ行って私たち3姉妹に買ってきたお土産のイルカのキーホルダーがお土産袋のまま3個出てきたそうです。
 
それをちょうどぴったりの人数の我が家の娘たちにもらってきましたが、
亡くなった祖母に一番かわいがられていたのが私だったので、母と祖母は私の孫が見れるまで生きれるといいな~という話をしていたそうです。 実家へ子供たちを連れて行くたびに母から「ばあちゃんが生きてたらどんなに喜んだか!」と言われていたので、今回出てきたキーホルダーはなんだか亡くなったばあちゃんからの孫への贈り物のように思えて不思議な気持ちになりました。
 
実家は先祖様から長く住んでいた分だけ色々なものが思い出と主に出てくるような気がします。
 
長女も最後に実家に行けてよかったと思います。
 
実家まで足をのばしてよかったです!