清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

お休みの日曜。

定休日の日曜日は出前もなかったので久しぶりに丸々お休みでした。
 
そこで、長女の吹奏楽コンクールの中越大会へ行ってきました。中3の長女は最後の大会です。
思い返せば1年生の時は楽器の音が出ずに部員の中で唯一一人だけ1年間ステージへ立てませんでした。
いつも舞台袖で楽器搬入のお手伝いでした。本人それでも頑張っていました。
2年生になりようやくステージへ立てたときには嬉しかったようです。
そして最後の年の今年、朝練に1日練習によく頑張りました!今年に入り音が出せるように夜ランニングをしていたようです。みんなの足を引っ張らないように自分なりに頑張っていたようです。
 
そして昨日は旦那と2人で大会を見に行ってきましたが、緊張してゆでだこのように真っ赤な顔をしていましたが
一生懸命に演奏していました。緊張しているのがこっちまで伝わってきて、祈るような気持ちで見てきました。
今まで、応援に行ったことが一度もなく、最初で最後でしたが行ってよかったです。
 
大会は終わりましたが、ふるさと祭りの演奏と体育祭の演奏が残っています。
あともう少し、楽しみながら部活が出来るといいな~って思います。
 
 
日曜日の話にもどりますが、次女と末っ子もお供していたのですがチケットの関係で長岡の図書館で待っていてもらいました。その2人を連れて、海水浴へ行ってきました。 ここのところ接する時間の少ない子供たちとの海は久しぶりに楽しかったです。海に入るのが嫌だな~と言っていた次女は海に入ってしまえば楽しいようで一番長く海に入っていました。末っ子もすごくはしゃいでいました!
 
やっぱり家族でのお出かけはいいですね~。
 
来週は長女も部活がないようなので、今度は全員そろって海水浴もいいかな~と計画を立てています。
 
子供たちとそろってお出かけするのも後何年?もありません。
来年は長女も高校生になりますしね。
今のうちに思い出を作っておきたいです。
 
日曜日は子供のための休日になりました。 
夕飯は焼き肉、気分がいい旦那は焼酎をたくさん飲んであっという間に熟睡しました!!
いいお休みでした!