清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

佐渡旅行 2日目

2日目には早起きして両津の市場へ行ってきました。
 
刺し網や定置網でとれた魚を選別し並べ、セリです。
まだまだ元気に動いている魚、たくさんのマグロ、新鮮さが一目瞭然でした。
 
イメージ 1
イメージ 2イメージ 7
イメージ 8イメージ 4
イメージ 10イメージ 9
イメージ 11イメージ 12イメージ 13イメージ 3
 
 
旦那がいいな~と思っていた入り合わせの箱を魚屋さんがセリおとしてくれました。
(この入り合わせがいいと伝えていなかったのですが、魚屋さん旦那の好みがわかってくれています)
イメージ 5
 
 
 
大きいサメも揚がっていたようで並んでいました。
旦那は魚に目を奪われ、このサメが並んでいるのに気が付かず引っかかって転びそうになっていました(笑)
イメージ 6
 
 
 
 
 
これでも魚の量が少なかったようです。産地の市場おそるべしでした。
市場へも行けたし、魚屋さんの魚の目利きに対するこだわりも知ることができてよかったと旦那は満足そうでした。
いつも新鮮で美味しい鮮魚を送って下さるのも納得でしたし、ありがたいことだと思いました。
お店ではこの魚の美味しさをお客さんに伝えていかなければなりません。
 
また、がんばっていこうと強く思った佐渡の旅でした!
 
 
Ps、2日間とも強風の佐渡でしたが、カーフェリーも運航しました。
私たちが帰った次の日が爆弾低気圧の影響で強風高波。
もちろん佐渡汽船も欠航です。 佐渡ではかなりの被害も出たようです。
日程が一日ずれていたらきっと2日間は帰ってこれなかったと思います。
私たちの泊まった宿も、相川の海沿いの集落です。
しかも宿の建物が海に面していましたから、被害がなかったかとても心配です。
今回の爆弾低気圧で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。