清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

久々の更新です。 佐渡旅行 1日目。

4月1・2日と佐渡へ行ってきました。

小木港に到着後、宿根木へ。昔ながらの街並みを見てきました。

その後はいつも新鮮な魚介を送ってもらっている魚屋さんへご挨拶へ & 以前魚介を送ってもらっていた魚屋さんにもご挨拶へ行ってきました。 皆さんお元気そうでなによりでした^^

そして泊まった宿は相川の外海府にある「みなと荘」さんです。
建物のすぐ裏が海ですので、部屋からの海の景色は最高に良かったです。
お泊まりは大人は10500円と8400円とありまして、今回はせっかくなので10500円にしました。(朝食抜きで9450円にしてくれました)

佐渡の海の幸がふんだんに盛り込まれた夕食。

アワビの踊り焼き、イカソーメンそれから・・・・
イメージ 1イメージ 2イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 12イメージ 11イメージ 5

アワビは踊り焼き(半生でふわっと柔らか食感です)と刺身(肝の刺身付き)
大きなサザエの壺焼きに、カニみそたっぷりの毛ガニ。
焼き立てのあたたかい焼き魚はメバル。刺身盛り合わせは舟盛り&皿盛り(タラバエビとアワビ)
佐渡のモズクにご飯は佐渡米。揚げものはハタハタ。
他には茶碗蒸しや煮物なんかも付いていました。

本当に美味しかったのですが、ボリュームも凄く食べきれなかったです。
大食感の旦那と私と子供たちとかかっても食べきれないなんてはじめてかもです。

凄いごちそうと子供たちとわいわい言いながら食べる食事、いや~~良かったです^^

翌日は両津の市場へ行くために、朝ごはんをなしにしてもらいました。
その代わりに夕食後、次の朝に食べて下さいと焼き立てのパンをいただきました。

翌朝には早朝出発に合わせお見送りをしていただき、ワカメとメカブのお土産も沢山いただきました。
イメージ 3 イメージ 4

本当にまた泊まりたくなる宿でした!

次回は本当にお腹をぺこぺこにしていきたいと思います!!