清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

三役の仕事、後は卒業式。

1年任期で引き受けた小学校の三役の役員も残すところ卒業式のみになりました。

先日は年度末のPTA総会がありその後新旧役員と先生方との懇親会がありました。

PTA総会では新役員の承認があり新旧役員1人1人のあいさつがありました。

そこで挨拶をしなければならないので、何をしゃべろうか色々考え1年を思い起こしました。


役員が承認された去年の年度末のPTA総会から不安でいっぱいでした。
今まで学校行事にも欠席ばかりで右も左も分からない!しかも人前で話すのも苦手。自分の意見を言うのも苦手。人見知りもあり。本当に私が立候補しても良かったのか・・・。足を引っ張るんじゃないかと。

4月、三役の仕事が始まってみれば会長さんがしっかり引っ張っていってくれて本当心強い存在でした。
私は副会長でしたが他に2人の副会長さんがいて、仕事もみんなで分担。会に出れない場合は代わりに誰かが嫌な顔せず引き受けてくれました。
分からないことはお互いに聞き合い、納得してから仕事をしていました。

役員が始まる前の不安はいつの間にかどこかへ飛んでいました。
ただただ、一生懸命に自分のできることをして前へ進んで行きました。

今年度は市p連研究集会の幹事地区だったり周辺学校との三校会の幹事校だったり、いつもの年よりも仕事が多かったようです。でも一つ一つ無事に終わっていきました。

何もかも初めて尽くしの中で自分がやってこれたのも会長さんはじめ他の役員さんと協力できたおかげです。本当にみなさん素晴らしい人ばかりで見習わなければならないところが沢山あり勉強になりました。
こんなにいい人生経験ができることは本当にないんじゃないかという1年でした。
絶えずいろいろ人から何かを吸収しっぱなしでした。そしてそんな中だからこそ自分が1年役員をやれたんだと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんありがとうございました!!


この感謝の気持ちを伝えたく総会でのあいさつ(短い挨拶ですが)を考えました。
いよいよ旧役員のあいさつのとき、私の前にあいさつをした副会長さんが「今年度役員をしてよかった」と感極まって涙ぐまれていました。私もその言葉にそしてその方の素晴らしさに感動してしまい涙をもらいました。次の自分のあいさつでは、もらい泣きのままのあいさつになりました。
総会に出席していた方々に総会後、いいメンバーで役員ができてよかったね~!って沢山声をかけてもらいました。その通りです、本当によかったです。

その日の夜の懇親会では1年前とは比べものにならない美味しいお酒をたくさん飲みました。
2次会のスナックでははちゃけました!カラオケで騒いでました!!踊ってもいました!!!
気持ちの解放もあったのでしょうね、ほんと楽しい2次会になりましたよ~^^



本当にいいメンバーで三役がやれたこと、素晴らしい方々に混じれたことに感謝しています。

そしてもう一つ思えたことは、こんな自分でもなんとか頑張れば出来るんだという前向きな気持にもなれたことです。(どちらかといえば自分に自信がなく、いつもおどおどしているタイプです)

小学校6年間は子供だけでなく大人も成長していく場所でもあるんですね。

貴重なかけがえのない経験、後は卒業式を残すのみです。
それが終わると役員としての達成感がまっているんだろうな~^^

三役役員の大役を引き受けた1年の気持ちを書かせていただきました。
長い文、お付き合いいただきありがとうございました!