清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

卒業式

イメージ 1
イメージ 2
昨日は長女の小学校の卒業式でした。
 
私は三役最後の仕事で、卒業式では来賓席でした。
とっても近くで子供たちを見ることができました。
 
長女は名簿順が一番なので校長先生から卒業証書は全部読んでもらいました。
名前だけじゃなく読んでもらえていい経験だと思います。
 
ここまでこれたのも本人も頑張りましたが、支えてくれる友達や先生や周りの方々のおかげです。
この場をかりて、大きな声でありがとうございます!!と言いたいです^^
 
卒業式では卒業生の歌を聞き、というか伴奏が始まると同時に涙があふれてきました。
 
長女は入学当初は本当に体の小さい小さい1年生でした。
あれから6年大きくなりました。色々ありました。
途中、毎日楽しく学校へ行っていたとはいえない事もあり本人も苦しくそれを見守っている私たち両親も苦しかったという時期もあったな~。乗り越えた時には本当にうれしかったです!曇り空が青空に変わったようでした。
 
高学年になると友達の存在が大きかったようで、色んな事で助け合っていました。
見ていてそれが嬉しかったです。
 
今では友達優先、私になんて「うるさい!」とか、聞いても「・・・・」無視だったり
思春期真っただ中です。 これも成長なんですよね^^
 
卒業式、謝恩会では色んな方に見守られてきたという事、そして色んな人に感謝をするということ
1日でたくさんしたし、子供たちも私たちもそれがよ~くわかった1日だったと思います。
 
これからは今まで以上に壁にもぶち当たるし、大変な事も待っていると思いますが
少しずつでも前に進んでいって欲しいです。
 
助けてくれる友達もたくさんいると思います。
 
周りに感謝を忘れないで頑張れ!!
 
 
 
 
 
小さな事の積み重ねで今があるんだな~って
 
お花の写真は、地元で花を栽培している方が卒業祝いに6年生全員に下さいました。
謝恩会で子供たちに親から一言かけながら渡しました。
これまた感謝です。そして思い出に残るお花になりました。