清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

バイ貝2種類。

佐渡から直送されてきた魚介の中にバイ貝が2種類ありました。
バイ貝はよく仕入れます!
 

ニシバイ貝(奥)とカタバイ貝(手前)です。
イメージ 1

バイ貝というと煮付けのイメージが大きいと思いますが、お刺身でも美味しいですよ^^


右がニシバイ貝・左がカタバイ貝です。 見た目はあまり変わりませんが・・・
イメージ 2

カタバイ貝は歯ごたえと弾力がある感じです。
ニシバイ貝はサクサクと歯で身が切れる感じと甘みがあるのが特徴です。

どちらも美味しいのですが、

特にニシバイ貝は甘みがあって本当に美味しいです! 
お客さんもニシバイ貝には美味しくてびっくりされる方が多いですよ~!


画像はニシバイ貝です。 旦那はニシバイ貝が好きでよく仕入れますよ~^^

イメージ 3

佐渡より美味しい魚介が入荷中です!