清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

佐渡産。

本日佐渡より魚介類が直送されてきました。
 
春の魚の「サクラマス」。
イメージ 1
卸した後に一度冷凍します。(虫を死滅させるためです)
 
イメージ 2
そして解凍して、お刺身にお寿司になります。
脂も乗っていて柔らかい身の食感も今しか味わえない旬の「サクラマス」です。
 
エビが3種類。
イメージ 3
 
初めて使う「つくエビ」唐揚げにします。
イメージ 4
 
タラバエビ(タラバエビは佐渡での呼び方のようでボタンエビです)
イメージ 5
 
南蛮エビ(新潟の南蛮エビは本当に美味しいです。南蛮エビとは甘エビですよ~)
イメージ 6
 
そして手のひらサイズのアワビが二つ重なっています。
イメージ 7
 
他にもお刺身にできるくらい鮮度のいい「浅羽カレイ」・アジ・カナガシラ・サザエ・ニシバイ貝が佐渡から入荷しました。
 
 
 
そして今日は岡山の瀬戸内の邑久町の生産者から殻付牡蠣が届きます。
今シーズン最終の殻付牡蠣となります。
召し上がったお客さんは身のプリプリさに皆さん大満足のようです。
最後には私も思いっきり食べたいです!!