清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

しただみ

佐渡から直送されてきた魚介の中に初めてみる貝がありました。
 
巻貝『しただみ』です。
イメージ 2
 
旦那も私も初めてみるので、どうやって食べたらいいのか魚屋さんに聞いてみました。
塩ゆでや味噌汁が美味しいということでした。
 
早速、煮てみました。
つまようじで身を出すと肝まで綺麗に取れました。
身も磯の香りで美味しいですし、肝もクセがなくいけました。
 
お店でもお客さんにお出ししました。
珍しい貝なので興味しんしんで召し上がっていました。
 
先日の果物『ハーコット』に続き、初めての貝『しただみ』でした
 
 
お刺身盛り合わせには佐渡からの魚も盛り込んであります。
メバルにアジにスズキにサザエに、お皿が綺麗になって下がってきました!
イメージ 1