清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家へ行ってきました。

GWの最後の2日、私と末っ子と2人で私の実家(新発田)へ行ってきました。
5日は次女の部活が湯沢中での各自現地集合の合同練習だったので、次女を送り湯沢経由で実家へ行きました。
ちょうどETCの休日割引があったので湯沢ICから新潟西ICまでは半額で行けました。
途中にトイレ休憩で黒崎の「ふるさと村」に寄りおやつを物色し、ついでに日本酒も買いました。
5日は晴れていたのもありすごく混んでいましたよ。 
 
イメージ 1
 
美味しいカステラ。聖籠に新しくできた「しばうま本舗」のカステラが“ふるさと村”に売っていました。
しっとり美味しいカステラですよ。ハチミツカステラが人気だそうですが、末っ子がショコラを選びました。
ショコラも美味しかったです!
イメージ 2
 
 
で、実家までの残りの道のりに大好きな「蒸気パン」を食べながら末っ子と楽しいドライブでした。イメージ 3
 
 
実家では田植えの真っ盛りでした。
私のすぐ下の妹(次女)の旦那が田植えのお手伝いに来ていました。
良く動く婿さんで実家の父も感心しております。
イメージ 4
父と婿さんを遠くから撮影しました。 後ろに見えているのは加治川の土手の桜の木ですよ。
 
 
妹も9カ月の赤ちゃんを連れてきていました。
人見知りが激しく私の顔を見て大きな声で泣かれましたが、少しづつ距離を縮め慣れていきました。
赤ちゃんと我が娘の末っ子とも沢山遊んできました。
 
6日には、昨年家を新築した私の一番下の妹(末っ子)の家にも遊びに行ってきましたが、家の中も素敵で羨ましかった! 2歳の甥っ子とも正月以来の再会、大きくなっていました。
新しい家っていいな~。床暖房。しかも風呂場まで。足の延ばせるお風呂。
使いやすいシステムキッチン。隙間風の吹かない家。 「いいな~~。」をすぐ下の妹と連発してきました!!
 
 
そうそう5日の夜は私の親友とも久しぶりに飲みに出ました。
焼きとり片手に生ビールを浴び、溜っていた話を沢山し、楽しい時間はあっという間ですね!
楽しくて美味しいお酒を飲んできました^^
 
 
本当に充実した実家でした。
93歳になるじじちゃも元気そのもの、父も母も変らない顔をみれ
妹2人とその旦那、姪っ子甥っ子みんなの顔が見れて本当に良かったです。
やっぱり実家は落ち着きますね~^^ 私が長女なので大きな顔が出来るのもあるのかも・・・
 
実家で満開だった椿です。
イメージ 5
 
 
今回の実家ではもう一つ大きな目的がありました。
春先に父の実家のおばあちゃんが亡くなりました。私の父方のおばあちゃんです。
さいころから沢山可愛がってもらいました。亡くなったのがちょうど歓送迎会の頃でお店が忙しくお別れに行けませんでした。
このGWに四十九日の法要があるという事でその前に仏前へ手を合わせに行ってこれました。
やさしい笑顔しか思いだせない大好きなおばあちゃんでした。
ずっとずっと行けなかったことが気になっていました。今回手を合わせに行けて心のつっかえが取れました。
心からご冥福をお祈りします。