清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

昼食。

田んぼが始まり農家の皆さんが忙しいこの時期、当店はとても暇になります。
時間のとれるこの時期にできることもあるので、やることを見つけて取り組んでいます。
今は本格焼酎のメニュー作りを始めました。以前作った焼酎メニューですが、入れ替わりもあるのでここで作っておきたいと思いました。お店のメニューが完成したので、その勢いで作れそうなので頑張ってみます。
とはいえパソコン作業はいつまでたっても慣れませんね(笑) 時間がかかりそうです。
 
 
今日のブログネタはまかないというか今日の昼食を載せてみます。
 
イメージ 1
 
 
 
ランチ営業が終わってから旦那と2人で食べる昼食です。
 
「お寿司を食べてるの?」とよく聞かれるのですが、普通のごはんですよ^^
 
お寿司はほとんど食べませんよ。
魚介類は残念ながらお客さんに美味しいうちに出なかったものが、食卓に並ぶことが多いです。
 
今日の昼食は久しぶりに食べたくなった“豚汁”
山菜取りが大好きなおばあちゃんが採ってきた“木の芽”
“厚揚げをカリッと焼いたの”と“納豆ごはん”でした。
“木の芽”は今日は青じそドレッシングでさっぱりと食べました。
 
イメージ 2
 
 
今の季節おばあちゃんは山を満喫しております。
ゼンマイに木の芽にコゴメにウドにシオデにフキに自宅へ帰るとたくさん採ってきています。
元気で山へ行けるのは健康な証拠です。なによりなことです。
採ってきた山菜を食べることを楽しみにしている嫁でした! 感謝です!!