清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

GWの1日。

イメージ 1
 
GWの前半、部活の長女以外の家族で近くの六万騎へ登ってきました。
ちょうどカタクリがきれいに咲き、桜が散り始め位でした。
20分もあれば上まで行けます。
 
一番元気に足取り軽く登って行ったのが末っ子。それに続いて旦那と次女。
足取り重く家族からかなり遅れて登ったのが私。
私は去年の秋以来運動から遠ざかっていたので、上まではゼイゼイハアハア苦しかったです。
イメージ 2
 
上にはカタクリの群生があるんですよ。そして桜の木も。頂上のカタクリも桜も見ごろは終わり始めていました。
しかし、下る途中にあったカタクリと桜は見ごろできれいでした!
 
イメージ 3
見えた景色もよかったです。
ちょうど上から見るとよ~くわかりますが、八海橋の架け替え工事をしていました。
イメージ 4
カタクリの時期には家族で六万騎へは毎年行っているような気がします。
 
また来年、この景色は違った景色になっていそうです。
  
この六万騎の後、午前中の部活を終わる長女を待ち、帰宅後一緒に寺泊に行ってきました。
GWに家族そろったのは寺泊に行った半日だけでした。
イメージ 5
浜焼きを買い、浜辺で食べてきました。いか焼きおいしかった~~!
ここで何故か浜焼きではなく「かき氷」を選択した末っ子。かき氷を食べながらも、おいしく浜焼きを食べているのを羨ましそうに見ていました。「浜焼き買えばよかったのに~!」と
みんなに浜焼きを買わないでかき氷を買ったことを責められていました。
なんだかんだ言っても姉たちは末っ子に少しづつ浜焼きを分けてあげていました。
 
イメージ 6
 
寺泊では次は絶対にいか焼きを買うと心に決めた末っ子でした
 
半日でしたが久しぶりに家族そろった時間を過ごしてきました。
 
そんなGWもあっという間に終わりましたね。
 
現実に一気に引きもどされました。しかも今週はお店以外でも忙しいです。
次女の部活の保護者会に上越までの通院、後援会費集めに廃品回収。
気を引き締めてとりかかりましょ!
 
当店も新メニュー表をGW明けあたりから切り替えようと思っていたのですが、
5月半ばからになりそうです。
 
一つ一つ終わらせていこう。
 
新パソコンからの更新でした。
(操作が分らずかなり時間がかかりました)