清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

日曜日は釣り。②

柿崎の海岸でサーフフィッシング挑戦です。
末っ子はチョイ投げでキスを狙います。
旦那初めてのルアー釣り、釣り方もよくわからないようでしたし全くアタリがきません。
今日は遠投とルアーを動かす練習だといっていました。
そして夕方ルアー竿にアタリが。
あげてみると「コノシロ」が釣れたというよりも引っかかりました。
もちろん「コノシロ」の大きいサイズは食べても美味しくないので海にかえしてきました。
コノシロか・・・といいつつも嬉しかったと思いますよ^^
 
イメージ 1
天候もよく、気持ちのいい天気の中の釣りでした。
夕方にはまん丸の夕日が海に沈んでいきました。
夕日が海に沈む瞬間は何度みても感動的ですね。
イメージ 2
 
旦那もサーフフィッシングが楽しかったようで、これからのお出かけは砂浜での釣りが増えそうです。
私も合間合間にルアー竿で釣りをさせてもらったり、ぼーっと海を見ているのも嫌いじゃないしで楽しかったです! 久しぶりにお弁当を作って持って行きました。日曜のお出かけは、最近さみしい思いをさせている末っ子と思いっきり遊んできました。 末っ子も楽しかったようでなによりでした
 
イメージ 3
 
 
そうそうチョイ投げではキスが釣れました。合計5匹。そのうち2匹は末っ子が釣り上げました!
キスは帰宅後天ぷらになりました。長女と次女は“キスの天ぷら”に“ほんのびまんじゅう”にと大喜び。
今回は学校でしたが、次の釣りには連れて行くからと約束しました。