清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅酒つけたぞ~。

イメージ 1

昨日実家からもらってきた梅を梅酒につけました。
梅酒ソーダ割りなどになるので、梅酒は砂糖を多めに入れ少し甘めに漬けています。

梅を洗い、ヘタを取り水気を拭いて、ビンの中に氷砂糖と梅を交互に並べホワイトリカーを入れ出来上がりです。ここからお店に登場するのは3年後になります。

“梅酒ちゃん美味しく3年寝てるんだよ~!”


今度は梅干の晩ですが、まだ青い梅があるので黄色く熟成させてから漬けようと思います。
熟成したほうが出来上がりの梅干が柔らかくて美味しくなります。

お店の2階に梅を置いてあるので、今日は店の中が梅のいい香りでした。