清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

実家へ梅もぎに行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

月曜日の今日は本来なら仕事ですが、代休をとり実家へ梅をもらいに行ってきました。

実家では「藤五郎」という種類の梅の木があります。
新潟県内では亀田の名産になっています。

皮が薄く果肉がたっぷりです。
梅干にしても柔らかく梅の甘みもでて美味しくなります。


今年は梅酒に6キロ、梅干に11キロの梅をもいできました。
春先に強い風が吹いたせいで、小さかった梅の実がだいぶ飛んでしまったそうですが数が少なくなった分だけ梅の実は大粒に育っていました。今日は子供たちも連れて行きたかったのですが、小学校もあったので旦那と保育園の末っ子と3人でいってきました。


明日から梅酒&梅干ごったくをはじめようかな♪
今お店では3年寝かせた梅酒を使っています。味に深みが出てくるのが好きです!
梅干も同じく3年寝かせたものを使っています。
海鮮サラダのドレッシングも漬けた梅を練り梅にして混ぜ混ぜしてます。
手塩にかけた手作りの梅は美味しいですね~~^^