清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

梅干し漬け 1

イメージ 1

久しぶりの更新になりました。忙しいのと体調不良が重なりパソコンを開けませんでした。疲れと暑さに体がついていかなくなってしまいました。店から帰って子供たちと一緒に早く寝てなんとか忙しさを乗り切りました( ̄□ ̄;)!!今は回復はしたもののまだ頭痛が少し残ってます。これも肩こりからきてるのもあると思います。重い体を軽くしなきゃあな~(><;)
皆さんも体調管理には十分に気をつけて下さいねp(^-^)q

梅ごったくを載せようと思っていたのでまずはそれを。今年は梅干し13キロ漬けました。
先週の金曜日に塩をして漬け、1週間後の今日でかなりの白梅酢があがりました。来週早々には赤じその下準備をして一緒に漬け込みです。塩分は梅の15%です。最初のころは20%から始めどんどん塩分を少なくしていき15%にたどり着きました。これ位が焼酎の梅割りにちょうどいいです◎
赤ジソは近くの野菜直売所から10把買って漬ける予定です。毎年購入しているのですが梅干しの色がとっても赤くいい色になるんですよ(b^-゜)