清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

初物、木の芽をたべました。

イメージ 1

先日、旦那と近くの山へ行ってきました。
ゆっくりと30分位で登れる山で、山菜があればいいなぁと登ってきました。

この辺は雪のおかげであくが抜け、山菜がとても美味しいですよ。
ゼンマイ・コゴメ・ウド・ワラビ・木の芽などなど山菜の宝庫です。
山菜シーズンになるとどこの家でも食卓には毎日ズラリとならびます。

南魚沼ではアケビの新芽を「木の芽」といってよく食べます。
とても苦い山菜なのですがそれがまた美味しいんですよ。
さっと茹で苦さを和らげるために卵と一緒にお醤油をかけて食べます。

今回はほんの少し木の芽が採れたので、初物頂きました。春の味ですよ。

私も嫁に来る前まではあまり食べたことがありませんでした。実家は平野の田んぼばかりのところなので
山菜にはあまり縁がありませんでした。
義母が山菜採りが好きで、私も連れて行ってもらい色々教えてもらいました。
とは言っても私は義母の足手まといになり、年に1度連れていってもらう位なのですが・・・
実は山が苦手で、ヘビがダメなんです。でも何故か山へ行くと必ず見てしまうんです。

でも自分たちで採った山菜は格別ですよ。山の恵みもいいですよ^^