清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

山菜の木の芽(あけびの新芽)

山菜の季節ですね^^

我が家のおばあちゃんも山菜採りへ一生懸命です。

魚沼でこの時期食べるのが「木の芽」と呼ばれている山菜。
あけびの新芽です。さっとゆでて食べます。味は苦いのですが生卵と醤油をかけて食べると苦みが和らぎおいしいです!この苦さが「木の芽」の美味しさでもあるんですよ。

イメージ 1

さっとゆでると緑が鮮やかになります。しばらく水にさらします。
イメージ 2

盛り付け、真ん中にウズラの卵をいれしょう油をかけて食べます。
コース料理でお出ししました。卵をのせる前の小鉢です。
イメージ 3


山菜はおばあちゃんが山で採ってきてくれます。
おばあちゃんに感謝です!