清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

山菜

我が家のおばあちゃん山菜採りが好きでお山へ。

木の芽(アケビの新芽)
イメージ 1


お湯で茹でます。 色が鮮やかな緑色になりました。
苦みがあるので、生卵としょう油をかけて食べます。苦みが木の芽のいいところです^^
イメージ 2


こごめは茹でてマヨネーズで。
イメージ 3


先日はゲソサラダの中に入れました。
イメージ 4

タラの芽は天ぷらにしようかな?
イメージ 5

記事にアップしようと画像を取りだめていたので、木の芽はなくなってしまいました。

おばあちゃんのおかげで今年も旬を味わいました!