清鱗ブログ まだまだ半人前おかみ

南魚沼浦佐にある小さな寿司屋のおかみの

先日の山形旅行。①

我が家の長女は山形の米沢の短大へ行っています。
さいころから読書が大好きで、何よりも本を読むことが生きがいです。
将来の夢は図書館で働くこと!というくらい本が大好きなんです。
今、国文科で夢に向かい大好きな文学を学んでいます。

山形では寮に入り、アルバイトも頑張っております。
アルバイトが忙しいようで、なかなか魚沼に帰ってこれないので、GWの後半はお店を休んで次女・末っ子も連れて山形へ行ってきました。

山形までは距離があるので、距離を稼ぐために金曜日のお店終了後の深夜にそのまま山形へ向かい3時ごろ飯豊の道の駅に着き朝まで車で寝ました。朝、まずは山形市にある松尾芭蕉の俳句閑さや岩にしみ入る蝉の声で有名な山寺へ。
前にアップしたのですが、階段を一段一段上り、神々しい気持ちになり、景色を楽しみとても行ってよかったです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

次女は映画「3月のライオン」のロケがあった場所で同じポーズを取り記念撮影をしていました。
お寺や神社が好きな末っ子も満足だったようです。うちの子供たちは渋い所が好きなんです^^

イメージ 4
イメージ 5

                                 鳥中華
イメージ 6

イメージ 7


お昼に食べた手打ちそばも美味しかったです。
鳥中華も美味しかったです。

山寺、また訪れてみたい場所でした。